img04_01

歌活・思い出のメロディー

歌活・思い出のメロディー

昭和10年・20年代の歌謡曲・フォーク・叙情歌・童謡などを思い出しながら共に歌い・語らいます。

●概ね70歳から80歳代 の方が過半数の国内・海外の高齢者施設・福祉団体等に訪問演奏します。

 

懐メロはは脳に効く ・・・若かった頃の流行歌や、ニュース、映画を観たりして皆で思い出を語り合う心理療法があります。
懐かしいこと、楽しかったことを思い出すと、前頭葉にある「ヤコブレフ回路」と呼ばれる、 記憶の 再現する 回路の血流が増え刺激されることが分かっています。この刺激で脳を活性化させ、認知機能の向上や 精神の安定を 得ることにつながる。      (週刊文春 2013.11m 記事)
< 聴きおぼえのあるメロディー に、当時の世相や風俗などがいきいきと甦ること間違いなし!
ついでに「どんな人が歌っていたの」「歌詞の中に出てくる○○って何?」「当時の銀座って、どんな街だったの」 など走馬灯のように思い出します。
銀幕の名優たちが登場する、昔の映画主題歌もあります。できるだけ戦争や悲しい思い出は封印して楽しい思い出だけに耽ります。

◆映像を見て歌うので姿勢がよくなり、気分爽快に歌えます。

■平成22年5月1日 「 第1回 ハーモニカ・カラオケ 」
■平成24年11月4日「 第2回 ハーモニカ・カラオケ 」
■平成25年5月30日「 第3回 ハーモニカ・カラオケ 」
歌活・思い出のメロディー (昭和10年〜20年の 映像・原曲 で 2時間 30曲歌いました)

utakatu

昭和10年・20年代の思い出のメロディー

昭和30年・40年代の思い出のメロディー