sub_01

飾りライン
     

 

■ 練馬パソコン学習会ではホームページ作成に関する基礎的な技術を習得します。


概ね次の3ステップで継続して学習します。

 

第1ステップ(入門)・・・・・・ワードでのホームページ作成はじめてホームページ体験(2日間)

第2ステップ(初心者)・・ ・サンプルファイルでつくる「簡単ホームページ作成」(3日間)

第3ステップ(基礎学習)・・HTMLとスタイル・シートおよびホームページビルダーで基礎学習をします(8回講座)

第3段階の修了後は第4ステップ「デジタル表現クラブ」で継続して学習できます。

 

▼入会の前提条件

 

ノート型パソコンをご持参下さい。(OSはXP/Vista/7/8)

 

(1)Wordの基礎ができ、初歩的なファイル操作ができること。
(2)MicroSoft Word が搭載されていること。
(3)制作アプリケーション・ソフトは各自が準備ください。
(4)ウェブ検索ができる。
(5)メールでの受送信ができる。
(6)ファイル操作(フォルダー・ファイル・ディレクトリーなどの追加、削除など)

 

■講習会の説明会はありません。


■受講者の感想

  ●ワードでホームページの作成受講者
    ワードでいろいろ出来きたり、大変な部分もあるとわかっておもしろかったです。
   講座の最後のほうでは自分のページを作るのに必死になってしまい、心ここにあらずな感じになってしまい、
    すみませんでした。。。

   それにしても、2回の講座で作らせて頂いたホームページを、あっという間ににアップして下さって、
    ネットで見れたりしてすごく嬉しくて テンション上がりました!
   主人も見てくれて、喜んでました。お気に入りにも入れました。
   楽しい講座を有難うございました。
  ●フォト・レタッチの受講者
   昨日は、ご指導有難うございました。本日、XPーSP2から、SP3の手順で無事インストール が完了しました。
  テキストの1、2項の例題を実施出来ましたので、ソフト (2.8)は無事インストールされていることも確認できました。

  有難うございました。後は慣れだと思いますので利用したいと 思います。写真の品質向上につながり、
   これからの趣味の 幅が広がり、 楽しみです。有難うございました。

 

 

■本会は、学習した自分のスキルを使って、地元生活者のコミュニケーションのサポートをする、 新しい地域い方々の技術習得と考えています。
学習した仲間と一緒に「高齢者」・「地元事業者」の方々にWEBサイトやパンフレット・カタログ・個人の思い出の記録などを制作し、高齢でも地域で社会貢献により健康・生きがいを維持し人生の充実を図っていきます。「自分史制作」などへ発展させることができます。
地域の創造的なコミュニティを基盤としたボランティア活動です。進化した社会貢献を目指しています。

ボランティア・サイトその1 (事業所・団体等でのホームページ作成のご相談ください)
練楽会(練楽会) 

本会は「練馬区生涯学習団体登録」で指導は練馬区地域ITリーダーがあたります。
----学習したスキルを活かして、地元「高齢者」・「生活者」のコミュニケーションを 支援することが 「練馬パソコン学習会」のミッションです。----